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企画25 ハンドル周り改修


どうにも俺はデカイみたいだ・・・・

身長の話。




男たるもの、身長はでかいに越したことはない。
だが、こればっかりは身長が小さいほうが良かったと思う。



なにがって?









バイクに跨った姿がですよ


たとえばこんな感じ。

小さい人がバイクに乗ると・・・



でかい人がバイクに乗ると・・・



上の写真が下手すぎて上手く表現できてない・・・OTL

まぁ言いたいことはアレッす。どれだけ体が起きちゃうかってことです。
俺は身長高い方なので、ZZR250という一見でかいけど実は小さいバイクに乗ってしまうと見た目がよくありません。


そんな時にこの改造をしている人を見つけました。
その名もtakuzoさん。CBR250RRのハンドルを流用して前傾姿勢を作っていました。
カウルとの干渉もなし。これはパクるしかないでしょう!

そんなわけでCBR250RRのハンドルをゲット。
ヤフオクにて1500円でした。表は結構錆びてます。
裏は錆びていません。
ハンドルグリップ外してから写真撮ればよかったですねw
ZZR250のノーマルハンドルと比べて長さが短いため
ハンドルバー延長キットを買いました。
ハリケーン製、新品で2000円でした。
どうやって取り付けるのか結構悩みました。
何も説明がないんだもんw
構造は簡単。ネジを締めるとゴムが圧迫されて太く
なっていくので、ある程度ネジを締めこんでいくと、ゆ
るゆるだったハンドルバーエンドがハンドル内部にピッ
チリ詰まります。
取り付けするとこんな感じ。2.5cm延長されるようです。
あ、ちなみに錆おとしました。めんどくさいから塗装はせず
にこのまま使います。

だって雨の中走らないしw
フロントフォークキャップです。
ハンドルを純正からコレに変えると、フロントフォークの
頭が丸見えになっちゃうので、ヒロさんから教えてもらっ
た方法で取り寄せました。
ハリケーン製、新品で1000円でした。
ハンドルスイッチに穴を開けてスイッチを追加しようと
検討中。これはますたー?さんのHPを参考にさせてい
ただいてます。
ますたー?さんと同じスイッチがなかったので、とりあえ
ず小さいスイッチを買ってきました。ちゃんと取り付けで
きるだろうか・・・。


3本ある端子のどこに+と−を配線すればいいか
分かりませんOTL
だれか配線の仕方が分かる人いたら教えてください!



ますたー?さんに教えていただきました〜。
やっぱりあの方は神さまです^^





まだまだ妄想途中のモノが多いですが、徐々に実現させていきます。
こうご期待!!
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12/14追記

ちまちまアップしたほうが訪問者数増えそうですねw
とりあえずもう仮付けまではいってます。
風邪ひいちゃったからちょっと計画がおくれそうです。
スイッチが小さいので半田ごてと絶縁テープで接続
します。端子をつかんでいるのは手術用の持針器っていう
器具です。最近、電気工作するときは必須アイテムです
(笑)
取り付けするとこんな感じです。
ノブが下がっている状態でOFF。上に上げるとONっす。
ハンドルへ仮付け。
携帯の写真ですいません。
まだ仮付けなんで、現行フォグのスイッチはついたままで
す。しかもよく見ると配線がハンドル後ろに束ねてあります。
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12/17追記

ハンドルグリップと接着剤を買ってきました。
今回買ったのはMOTOGRIPってところのヤツ。今ついているのもMOTOGRIPだけど、
ちょっと見た目が違うものを買ってみました。

MOTOGRIPのハンドルはねじれやすいので、両面テープやら、接着剤やら
がないとすぐに空転してしまいます。(現在着いてるヤツは左右両方ねじれてる・・・)
ねじれるとゴムも傷むので、今回は接着剤を買ってきました。


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12/28追記

作業完了しましたよ!
こんな時期に峠なんて行けないんで、攻めたインプレはまだですが
街乗りで体が自然に前傾するようになりました〜。パフパフ♪



まずはフォークの突き出し量を増やします。
黄色の矢印2本のネジを緩めれば調整できます。

俺のはフォークがちょっと腐食してるんで、左右のネジを一
気に緩めちゃってから腕力で調整しましたが、新車だったり
フォークがピカピカだったりすると、ネジを緩めた途端に
ストンといくかも(笑)
もしそんなことになったら、アッパーカウルとフロントフェンダ
ーが大破するのでご注意を・・・
CBR250RRのハンドルの厚みは26mm。
フォークトップキャップを取り付けた際に、フロントフォークか
らでっぱる部分の厚みは8mm。
真ん中の段の厚みは3mm。
真ん中の段はハンドルの穴にすっぽり納まるくらいのサイ
ズだったので(上の段はちょっとキツイ)、ハンドルの厚み
から3mmを引いた長さだけフォーク突き出し量を増やすこと
にしました。
26mm-3mm=23mm

たかがノーマルから11mm増えただけとはいえ、結構出て
ます。
こんな感じね。
ハンドルを取り付けたら、スイッチやらなんやらを取り付け
ていきます。ちなみに右スイッチでは、指さしている金属を
内側から叩いて外に出しておかないと、ハンドルにはまりま
せん。ノーマルハンドルにはちょうどコイツが入る穴が開いて
るんだけどねぇ・・・・。

左スイッチでは空転防止のコイツはプラスチックです。
カッターナイフで削り取りました。


あ、ちなみにコイツラがいなくなるので、力いっぱいスイッチボ
ックスをひねると空転してしまいます。
フォークトップにはしっかりとキャップを。
錆がヤヴァイことになってたからなぁ・・・。

ほんとヒロさんに情報もらってラッキーでした。
遠めに見るとこんな感じ。
これはまだ左グリップ付ける前ね。

フォグのスイッチもスッキリとさせました。
後でデジカメ写真をアップする予定!




忘れなければねw


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1/2追記

デジカメで写真撮ってきましたよ!
ちょっと大きめにアップしましょうか・・・



うむ。意外にスッキリまとまってますね。
ちなみにハンドルに追加したスイッチはこんな感じ。



よくセパハンにすると、ハンドルでタンクに手を挟むって事があるようですが
CBR250RRのハンドル・・・見事にZZR250にマッチしてます


ハンドルロックかけた状態で、タンクとのスキマはこれくらい↓


インナーパネルの黒が綺麗ですね。
ここだけはワックスかけまくってますから!!(笑)


takuzoさんから「4点ほどヤバイかもしれぬ」と注意があったんですが、全部なぜかクリアしてしまいました。

1.もしかしたらフェンダーとヘッドライト下のLEDが干渉するかもよ
2.メーターワイヤーの取り回しきつくなるよ
3.クラッチレバーのスイッチつかなくなるよ
4.もしかしたらブレーキホース短くしなくちゃならんよ




1.2.4は突き出し量を少なめにとったからでしょうね。
3はハンドルグリップの位置をワイドにとったからでしょう。






やっぱりね、思うんですよ。
先人がいると改造ってなんて楽なんだろうとw




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